立ち途中解消までの所要時間

 しゃがみからレバーNで立ち状態に移行する際、立ちでもしゃがみでもない立ち途中という状態を経由する。詳細は「立ち途中としゃがみ食らい」を参照。

 ↑ただしあくまで管理人の憶測に過ぎない。立ち途中という呼称も管理人が暫定的にそう呼んでいるだけであって、一般的なものではない。

 この立ち途中状態の長さはキャラ毎にまちまち。下BLの性能にも関わるので調べてみた。DC版使用。

 表記は「立ち途中解消までの所要時間」であることに注意。ダッドリーであれば立ち途中状態そのものの長さは8F。9Fの時点で既に立ち途中を解消し完全な立ち状態に移行している。

 最後に検証法を載せておく。追試したい方以外、特に読む必要は無い。
 DC版、BLトレーニングモードにてダミーに「任意のしゃがみ技を出してレバーNで待機」を覚えさせる。BLトレーニングを開始、ダミーのしゃがみ技をガード又はヒットしたのちリバーサルで強制立たせ効果の無い必殺技を出し、立ちヒットかしゃがみヒットかを確認する。硬直差とリバーサル必殺技の発生から計算して所要時間を求める。実際に使用した技は以下の通り。


This is Gastar 10.
2004-04-18作成; 2004-05-01改訂

Back