ゲームレストラン内「基礎知識」にも掲載されている通り、下BL入力時にはしゃがみ状態になるキャラとそうでないキャラがいる。具体的にどのキャラが該当するのかはリンク先を確認していただくとして、一方で、3rdちゃんねるでは上記に対する反証が挙げられている。
管理人も手元のDCで確認してみたところ、どちらのケースも再現することができた。同じキャラ・同じ入力でも、状況次第で立ち食らいだったりしゃがみ食らいだったりするようだ。
まず起き上がりのBL先行入力時であれば上記反証の通り。しかしRingo氏本人の懸念通り、それ以外の状況では違う結果になる。例えばDC版BLトレーニングモード、ケン:ユリアンで、ユリアンに小足→立中Pを覚えさせ、小足をガードしたのち立中Pに下BLを合わせると、ケンはしゃがみ食らいになる。
更に、例と同じ状況で小足をガード後、レバーNで突っ立ってみてほしい。これなら敢えてコマコン等を使うまでもなく正確に入力できる。そして、実はこれだけでしゃがみ食らいを再現できる。
色々な解釈ができるが、管理人は3D格闘ゲーム的な立ち途中という状態が有るのではないかと思う。
しゃがみからレバーNに戻した際、立ち状態へ完全に移行するまで(キャラにもよるが)10F程度の時間を要し、その間にダメージを受けるとしゃがみ食らいになる、ということだろう。
下BLは入力の関係上、硬直中の先行入力を利用しない限り必ずしゃがむことになるので、結果的に下BL入力時はしゃがみ状態に「なりやすい」と言える。
立ち途中状態は何らかの行動でキャンセルできる。リバーサル必殺技などは勿論、ジャンプや前後歩きでもキャンセル可能。特に前歩きはBLに化けやすいが、前BL入力そのもので立ち途中状態をキャンセルできるわけではない。例えば小足を出した硬直中に先行入力でレバー前→硬直が解ける前にレバーNに戻した場合、下段技をしゃがみカウンターで食らってしまう。
また立ち途中終了までにかかる時間は一律ではなくキャラ毎に差異がある模様。各キャラの具体的な数値は判明次第、追って掲載したい。
2004-04-18追記
立ち途中解消までの所要時間に全キャラ分のデータを追加。
ちなみに、該当キャラの多い10F解消だが、10Fといえば地上BL受付時間と同じ値。立ち途中状態は下BLのデメリットとして意図的に設けられたのかもしれない。